スタッフブログ

2018.10.23更新

11月2日(金)〜11月4日(日)は

上海デンタルショーに参加の為、

11月2日(金)は休診とさせて頂きます。

 

11月1日(木)は通常診療となります。

診療時間は9:30〜13:00、14:30〜19:30となります。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2018.10.15更新

秋らしい気候になってきました。

院長が校医をしています小学校の

歯科健診に先生達と行って来ました。

 

さいまた市の公立小学校では、年2回、

春と秋に実施しています。

 

春に幼く見えた1年生も身長がのび、

たくましくなっていました。

 

乳歯のむし歯は進みが早く、見ために

小さくても、中で大きく広がってしまっている

場合があります。

 

歯並びや後から生えてくる永久歯に影響が

出る事もありますので、できるだけ、

早い受診をお勧めします。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2018.09.04更新

今年もこの季節がやってきました。毎年9月に行っているラオスフリークリニックに今年も参加してきます。今年も大勢の歯科医師 衛生士のみならず医療関係者以外の方が参加してくれます。

現在その準備や手配でてんてこ舞いですが、ラオスの子供達のために頑張ってきます。今回から今年の春に調査診療を行ったナポー村でも本格的診療を開始する予定です。今まで活動していたビエンチャンと比べて少し田舎になりますのでまだまだインフラの整備ができていなく、活動には色々な問題が出てくると思いますがみんなで知恵を出し合って乗り切っていきたいと思います。

ここ数年は我々の活動をラオス政府も注目していただき、日本のラオス大使館の新年祝賀パーティーに招待される様になりその都度ラオスの子供達の口腔内の状況のデーターを大使に届けております。

もしこのブログを見て参加したいと思われた方は当院までご連絡ください。

(来年も9月の予定をしております)

 

投稿者: きたばたけ歯科医院

2018.09.02更新

埼玉県歯科医師会が推進しようとしている、小学校へのフッ素洗口の導入の講習会に参加してきました。

参加者は歯科医師のほか衛生士さん 養護教諭や教員など他業種の方と一緒に今後児童のためにどうすれば良いのかを考えていくといった内容でした。

乳児や幼児 児童に対してのフッ素洗口の効果は絶大なものがあり、毎年行っているラオスでの児童たちの口腔内改善にも非常に効果のある方法です。

当院では定期的にフッ素塗布を行うことを推奨しております。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2018.04.07更新

ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2017.10.10更新

10月7日から9日まで札幌にてエンドセミナーを受けてきました。このセミナーは昨年から今年にかけて数回受けています。
エンドセミナーとは根管治療の講習会のことで、今回は実習の試験がありセミナー中ずっとマイクロスコープを覗き続けてひたすら顕微鏡下での治療の練習でした。
今回のセミナーで自分の今後の課題といかに患者様にフィードバックすることができそうな要点をみつけることができました。
本来ならばスペシャリストによるエンド治療は保険診療外になりますが、その中でなんとか要点を押さえて保険診療でも採算が見込める根管治療を模索していますが、正直原稿の保険制度の中では課題がいっぱいあるのが現状です。
まだまだ勉強してみて皆様に還元できればと思っています。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2017.10.10更新

今年もラオスフリークリニックを開催いたしました。
今回で6回目の活動ですが、この1−2年で明らかに子供達の虫歯が減っていると実感できるようになりました。
毎週金曜日に行っているフッ素洗口の効果でないかと思いますが、詳しくは今年のデーターを整理してみてからですね。

毎年現地での関心が集まってきており、今年も新聞取材 テレビ取材と多くのマスコミ対応に追われました。
来年もまた同じ時期に行う予定ですが、今 計画中の段階ですが新たなプロジェクトになるかもしれません。
年内にはもう来年の準備を行い始めないと間に合わない状況です。

ラオスの子供達のために頑張っていこうと思います。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2017.01.12更新

2017年が始まりました!

昨年は大勢の患者様に受診頂きました。
中には遠方より受診いただける方や、親子3代にわたって定期健診にいらっしゃる方もおり20年近くこの地で開業していることを実感しております。
今年もなお一層の多くの患者様のお口の健康状態を守るべく日々精進していきたいと思っております。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2016.09.23更新

今年のラオスでの海外医療ボランティア活動が9/22を持って終了いたしました。
患者様のご理解で今年も参加することができました。
毎年私が飛行機 宿 移動手段や検診などのすべての手配を行なっているのですが、毎回何かしらのアクシデントが起こります。
今年は参加者のお一人が活動開始わずか1週間前にパスポートの有効期限が足らずに外務省での緊急発券を行い、さらに帰国時には別の方がパスポートを両替所に起き忘れて予定していた飛行機に搭乗できないといったトラブルに見舞われました。
今までも犬に噛まれた。出国カードをスーツケースに入れてしまった。お酒を飲みすぎて搭乗を拒否された。お土産に購入したお酒を手荷物に入れて没収された。スーツケースの中にビールを入れてしまい穴が開いて荷物が濡れた。などの小さいトラブルはなんとか解決してきました。
そうぜい60名近い人数をまとめるのは大変ですが無事終了した時の達成感は非常に心地よいものです。
現地での活動内容の報告や新聞インタビュー テレビ取材などの報告はおいおいしていこうと思います。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2016.09.13更新

毎年行っているKADVOのラオスへの国際ボランティア
今年もあとわずかとなりました。
今年は我々日本からの参加者に加え、タイ人のボランティア、ラオスの日本語学校の生徒、ラオス人歯科医師など総勢60名近くになりそうです。
今回の目玉はラオスの日本語学校の生徒の参加で、彼ら達の活躍次第ではこの活動ももっと幅広くなることでしょう。
その打ち合わせでこの時期にたまたた北浦和にある日本語国際交流センターにラオスから派遣された日本語学校の先生2人と打ち合わせを当院で行いました。
今回の活動に使用する紙芝居や注意書きなどを日本語からラオス語へと翻訳していただき、現地での活動をいかにスムーズに行うかのアドバイスもいただきました。

日本も暑いですが、ラオスの気温はまだ35度以上!エアコンがない会場内は子供達の体温で40度近くにもなります。
今年も過酷な環境の中みんなで頑張ってきます。

なおこの活動のために9/20.21は代診の先生に治療をお願いいたしました。ご協力ください。

 

投稿者: きたばたけ歯科医院

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯の事でお悩みでしたら、北浦和にあるきたばたけ歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_048-827-5252.png
staff staff blog