スタッフブログ

2014.10.20更新

ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。
先日 ある患者様に聞かれました。
最近の歯科医院は土足のまま診療できるところがあるんだけどなぜ先生のところはスリッパなの?
という質問でした。 もう少し詳しくお話を聞くとスリッパに抵抗があり出来れば土足の方が良いというお考えのようでした。
確かに土足の方が楽になりますし、バリアフリーという観点からもよい方法だと思います。

しかし 歯科医院は口腔内の診療を行なう場所であり皆様お口を開けて診療しています。そういう特殊な環境の中ですので、院内環境が大切になります。
レストランのように食べ物を口の中に入れるときだけ口を開けるだけならともかく、かなりの長時間口を上に向けて開けた状態になります。そのような場所に土足はふさわしくはないと考えスリッパにしています。

そのため当院ではスリッパは一人履き終わったらその都度消毒を行ない、消毒終了後にラックに戻しており定期的に交換しています。(以前の診療室ではオゾンによるスリッパ殺菌を行なっていましたが、前の患者様が履かれてすぐに次の患者様が履かれることがありますので変更していました。)

また院内環境を整えるためにオペ室レベルの空気清浄機を常に稼働させ院内環境維持に努めております。
設置場所も舞い上がったホコリを吸い込むように天井に設置しています。(床置きだと効果半減ですねsmile
歯科医院は外科処置や歯内療法等院内環境が重要な処置をするところですので院内環境を整えることは非常に重要だと考えています。

以上の理由から当院では土足ではなくスリッパを使用しており、かつ院内の汚れがわかりやすいように患者様エリアは白い床材を使用しています。
 

投稿者: きたばたけ歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

歯の事でお悩みでしたら、北浦和にあるきたばたけ歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_048-827-5252.png
staff staff blog