スタッフブログ

2020.04.07更新

新型コロナ感染症対策に対応した診療時間の短縮のお知らせ

埼玉県でも緊急事態宣言が出された状況を考え

診療の終了時間を19:00(最終アポイント18:30)
にいたします。(土曜日は17:00のままです)

患者様にはご迷惑をおかけすることになりますが、当院の従業員のみならず
地域医療の崩壊の可能性を少しでも少なくする対応です。ご理解ください。
診療内容や手技に関しても感染が起こりにくい工夫をして行いますので普段より時間がかかることもございます。


またアポイントに関しましても“密”にならぬよう心がけて行きます。

なお当院のコロナ対策といたしまして院内の消毒はもちろんのこと
ウイルスにも効果のあるオペ室用空気清浄機を24時間回し換気に努めております。
また治療台の間隔も十分にとっておりパーテーションにより仕切られた状態でかつ密閉状況にならないように配置されています。

皆様が安心して通院を続けられるよう心がけております。


きたばたけ歯科医院

投稿者: きたばたけ歯科医院

2020.04.03更新

コロナウイルスが全世界で猛威を振るっております。

当院ではウイルスに効果が証明されているオペ室用空気清浄機を24時間フルに稼働しておりかつ、こまめの換気をに努めております。また診療台の距離は十分に離れておりしかも常に空気が循環できるような半個室形態をとっております。

切削時に発生するエアロゾルに対しても口腔外バキュームという装置を使いエアロゾルが発生しにくい環境を作っており、もちろんそのほかの滅菌・消毒対策も行なっておりますので安心して診療をお続けください。

なお診療当日に急な発熱や体調不良なのが生じた場合はご遠慮なく連絡をしてください。

現在浦和歯科医師会では歯科医師会の会員一丸となって今後の地域医療を崩壊させないように行動しております。

マスク 消毒薬においても会員間で情報を共有し行政と一体となって準備しております。

 

投稿者: きたばたけ歯科医院

2019.12.28更新

年末年始の診療時間のお知らせです。

今年も数多くの患者様の診療を行うことができました。

来年には検診のメニューのん中に口腔がん検診を追加の予定です。

ただいま準備中ですので今しばらくお待ちください。

年末は12/28(土)の午前中まで年始は1/6(月)から診療を行います。

なお矯正に関しては1/5(日)より診療を開始いたします。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2019.10.29更新

世界規模のデンタルショーの1つであるデンテックチャイナに明日から行って来ます。

世界の最新情報が集まるデンタルショーで欧米各国の最新情報が集まってきます。日本でも11/9.10と東京デンタルショーがありましてもちろんそこにも参加して最新情報はもちろん、機材や材料などの情報を集めてこようと思います。

残念ながらデンテックチャイナで展示されているものは日本の保険診療で使用することはできませんが、いいものは数年後に必ず日本にはいってきますので、情報が日本で発表になる前の準備として見てこようと思います。

つきましては11/1(金)は臨時休診とさせていただきます。ご協力のほどお願いいたします。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2019.10.06更新

今年もラオスフリークリニックを行いました。

今回の参加者は日本人 タイ人 ラオス人合わせて50人以上!!この人数をまとめて安全に移動させ活動を仕切るのは大変でした。

今回は参加者皆様の協力もあって無事成功することができ、来年も同時期に活動予定ですので早速来年の準備に取り掛かっております。

今回の活動で4校の小学生合計252名 幼稚園生32名 村人や教師63名の検診と治療を行い、その中で虫歯0の子が5名だけという結果です。

今後この状況をどうやって改善させていけば良いのかを考えていかなければなりません。

活動の雰囲気がわかる写真を数枚載せておきます。

ラオス123420195

投稿者: きたばたけ歯科医院

2019.10.06更新

今年も10/31から11/2まで上海で行われるデンテックチャイナに行ってきます。
現在の日本の歯科医療業界はすでに世界からかなり取り残されている状態でアジアにおいても歯科医療業界は国民皆保険という制度のもとガラパゴス化が進んでいます。日本でも大きなデンタルショーは数年に1度開催されているのですが世界規模で見ると最新情報とは程遠く、保険診療において認可された物を中心とした発表会になっております。
それはそれで安心・安心な治療方法で良いのですが、導入できる・できないはともかく現時点での世界最新の歯科医療情報を聞きに行くべく、毎年上海で行われる世界最大規模のデンタルショーに参加しています。
数年後には日本でも紹介され保健適応になるであろうと思われる技術と情報を余すとこなく勉強してこようと思います。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2019.10.06更新

連日ラグビーW杯で盛り上がっている日本列島ですが、みなさんお気づきになりましたでしょうか?

選手の皆様は色とりどりのマウスガード(MSガード)の使用を義務付けられております。

他のスポーツでもだんだん義務化もしくは着用の推奨が進んできており埼玉県では2020年のオリンピック・パラリンピックに向けてスポーツMSガードの講習が盛んに行われております。

当院はスポーツMSガードを取り入れているだけでなく、スポーツMSガードのインストラクターとして登録されております。

スポーツMSガードは治療などで使うMSガードとは異なりスポーツの種類によって規定がある場合があり正しく作る必要があります。

残念ながら保険診療の適応にはなりませんが、各スポーツの種類に対応したスポーツMSガードの作成が可能です。

また名前や国旗や各スポーツ団体のマークなどもカスタムで入れることも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

(競技によって使用して良い色 使用禁止の色 厚さ 形 またポジションによっての違いもありますのでご注意ください)

投稿者: きたばたけ歯科医院

2019.05.26更新

セレックベーシックセミナー

 

今日は汐留のセミナールームでセレックのセミナーに参加しております。実は今回で3回目のセミナーになり当院のセレックオペレーターを有効に活用できるシステム作りが完成しつつあります。

今回のセミナーにて従来では医院単独では対応できなかったジルコニアやキャスタブルセラミックス インプラントの上部構造にも対応が可能になりました。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2019.04.17更新

今年は例年になくGWのお休みが長いですね。

そこで当院は歯科医師会からの要請により10連休ではなく4/28.29と5/2.3.4.5.6にわけて休診となります。

4/30.5/1は通常通り診療を行います。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2019.01.31更新

摂食・嚥下セミナー今日は埼玉県歯科医師会主催の摂食・嚥下障害セミナーの研修会です。当院では障害者施設への訪問診療も行なっていますので、少しでも利用者様のためになればと思い参加しました。

投稿者: きたばたけ歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯の事でお悩みでしたら、北浦和にあるきたばたけ歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_048-827-5252.png
staff staff blog