スタッフブログ

2014.10.22更新

ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。
院長の北畠です。
 今回は子供の虫歯の治療についてお話ししたいと思います。

皆様は子供の虫歯の治療と大人の虫歯の治療は同じだと思っていませんか?
実は小児歯科は一般歯科と治療目的が大きく違います。

具体的に言いますと乳歯はいずれ生え変わるということより、同じ虫歯の状態でも年齢により治療方法が違う場合があるということです。
そういう理由から当院では小児歯科の専門ドクターに来てもらっています。
若い女性の先生ですが小さいお子さんが怖がらずに治療をさせてくれており男の先生の治療とは違った反応をしていますね。

この地域はお子さんの口腔衛生状態が非常に良く、近隣の学校医の先生の真剣な取り組みには頭が下がる思いです。(北浦和周辺の小学校の学校医の先生方は、偶然にもほとんどが同窓で歯科医師会の会合でもよくお話をするんですよ。)

私も緑区の尾間木小学校の校医を行なっており東口の大岩歯科医院の大岩陽太郎先生と共に尾間木小学校の児童の口腔管理を行なっており、学校検診だけでなく保護者向けの講演会を行ったり児童に直接口腔衛生指導を行なったりしています。
そのような取り国を重ねてきたおかげで、年々児童たちの口腔環境も良くなってきていると大岩先生共々感じている今日このごろです。

投稿者: きたばたけ歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

歯の事でお悩みでしたら、北浦和にあるきたばたけ歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_048-827-5252.png
staff staff blog