2018.11.01更新

こんにちは 11/1から3まで中国上海にてアジア最大のデンタルショーが開催されます。

歯科界の世界情勢から見るとアジアの中ではすでに日本はナンバ−1ではなく現在は中国が最大と言われております。

特に日本は保険診療という独特なシステムの上に成り立っておりますので、世界の状況とはちょっと違う感じなのです。

今回その世界との差がどのくらいあって最先端はどのようなものなのであるのかを勉強すべく上海に行ってくることにしました。日本でも大きなデンタルショーは開催されるのですが、大半が最先端ではなく保険診療の範囲の中での展示になります。(そりゃあ日本の歯科医師のほぼ100%が保険医療を行っているのですからね)ただ世界の歯科医療はそういう制限がないので色々な技術やテクニックが存在します。もちろん日本にも紹介されるのですが、マーケットの観点から見るとアジアの中では中国が最大のマーケットになっているというわけです。

ただ中国で開催されるので中国製品ということでなく、展示されるほとんどが欧米のものになります。1部中国製品の販売もあるようですが、日本で医療として使用するのは法律で禁じられていますのでできません。

今回世界の最先端技術をみてこれからどういう方向で世界の歯科界が動いて聞くのかを勉強しようと思います。この経験が当院の患者様だけでなくボランティアに行ってるラオスの子供達にも活かせればと思っています。

なおデンタルショー参加のため11/2は臨時休診となります。

 

投稿者: きたばたけ歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯の事でお悩みでしたら、北浦和にあるきたばたけ歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_048-827-5252.png
staff staff blog