スタッフブログ

2018.09.04更新

今年もこの季節がやってきました。毎年9月に行っているラオスフリークリニックに今年も参加してきます。今年も大勢の歯科医師 衛生士のみならず医療関係者以外の方が参加してくれます。

現在その準備や手配でてんてこ舞いですが、ラオスの子供達のために頑張ってきます。今回から今年の春に調査診療を行ったナポー村でも本格的診療を開始する予定です。今まで活動していたビエンチャンと比べて少し田舎になりますのでまだまだインフラの整備ができていなく、活動には色々な問題が出てくると思いますがみんなで知恵を出し合って乗り切っていきたいと思います。

ここ数年は我々の活動をラオス政府も注目していただき、日本のラオス大使館の新年祝賀パーティーに招待される様になりその都度ラオスの子供達の口腔内の状況のデーターを大使に届けております。

もしこのブログを見て参加したいと思われた方は当院までご連絡ください。

(来年も9月の予定をしております)

 

投稿者: きたばたけ歯科医院

2018.09.02更新

埼玉県歯科医師会が推進しようとしている、小学校へのフッ素洗口の導入の講習会に参加してきました。

参加者は歯科医師のほか衛生士さん 養護教諭や教員など他業種の方と一緒に今後児童のためにどうすれば良いのかを考えていくといった内容でした。

乳児や幼児 児童に対してのフッ素洗口の効果は絶大なものがあり、毎年行っているラオスでの児童たちの口腔内改善にも非常に効果のある方法です。

当院では定期的にフッ素塗布を行うことを推奨しております。

投稿者: きたばたけ歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

歯の事でお悩みでしたら、北浦和にあるきたばたけ歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_048-827-5252.png
staff staff blog