スタッフブログ

2015.03.24更新

皆様にご協力いただいて3/20にラオス視察に今年も行ってきました。
向こうはまさに真夏!1年で1番暑い時期を迎えようとしていました。現地の気温は当日36度を超えており高い湿度も相まってただ立ってるだけで汗が出てきます。
視察当日の昼にラオス入りして打ち合わせを行い、夜にはラオスを出国するというわずか9時間の滞在でしたが、密度の濃い視察ができました。
(写真は一緒にいった大学の後輩の西村先生が子供達の熱烈歓迎を受けているところです。)
写真がどうしても回転しないのでごめんなさい。。。
 

学校側にも大きな変化がありました。
この場所は以前、検診で使用した場所ですがそこに屋根がかかっていました。検診の時期はちょうど雨季の時期ですので、これで雨が降っても大丈夫!しかも床はコンクリートで水はけもいい感じです。
今年の活動場所としていい感じですが、決定までには色々な部門と調整をしないといけません。さっさく関係各所に働きかけていこうと思います。
それにしても子供達と一緒にいるとただでさえ暑いのにさらに暑さを感じます。でもみんなさせを書いていないんですね。我々だけが多させ状態で視察をしていました。


 

今回も夕暮れ時にメコン川の散策に出かけました。最近日テレのイッテQでラオスが放送されましたが、その時に放送された集団エアロビクスが河川敷で行われておりました。この集団が複数あってそれぞれが踊っています。Tシャツの色によってグループ分けがされているようです。
ただ大音量でやっているので少し離れたところで同じように踊ってもわからないのでは??とも思いますがそんなほとはいないのでしょうねえ。

本隊は9月に活動を行う予定です。今年はラオス人歯科医師も参加予定ですので」、これからもスカイプでの打ち合わせと他のメンバーが7月にまたラオス入りして打ち合わせをしていきます。
 

投稿者: きたばたけ歯科医院

2015.03.13更新

3/19から3/22までラオスに出張に行ってきます。
今年の活動は9月のシルバーウィークですが、その前に現地と打ち合わせに行ってきます。
そのため3/20は臨時休診となりますのでご協力ください。

今年は今までの活動に加え、ラオスの若い歯科医師と協力し日本の歯科医療の考え方を体験し役立ててもらおうという計画がありますので、その打ち合わせも兼ねてラオスに行ってきます。

ラオスの歯科大学は国立の1つしかなくまた実習設備などもなく医学部と歯学部の区別もありません。また国家試験のようなものもなく、学校を卒業時に自分が何になりたいかで決まるそうです。日本のような実習設備や病院もないことより例外なく外国に留学しそこで専門知識を学ぶそうです。

今後は当院でもラオス人の若い歯科医師を受け入れられないか検討を始めていこうと思いますが、まずはラオス語をもっと勉強しなければダメですね。

投稿者: きたばたけ歯科医院

2015.03.02更新

2/28(土)3/1(日)の両日、石井先生の歯内療法研修会に参加してきました。歯内療法とは俗に言う神経の治療のことでかなり術者のスキルにより治療結果が左右されるものです。当院では開業当時より歯内療法には特に力を入れており今までにも様々な勉強会や講演会に参加してきました。
その中でペンシルベニア大学のカリキュラムを基にした"ペンエンド"というグループの考え方が現時点では最もエビデンスの得られる治療ではないかと考えております。
この"ペンエンド"は実際には保険診療で取り組むのは非常に無理がありますが、なんとか効率を下げることなく日常診療に取り入れたいと考えておりました。
この2日間の勉強会でなんとなく答えを見つけたような気がします。
今後の診療をよりよくするために今後も日々勉強に励んでいきたいと思います。
最後になりましたが土曜日しか来院できない患者様には臨時休診となり大変ご迷惑をおかけいたしました。
ご協力感謝いたします。
 

投稿者: きたばたけ歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

歯の事でお悩みでしたら、北浦和にあるきたばたけ歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_048-827-5252.png
staff staff blog